バレットジャーナルってご存知ですか?
アメリカ発祥のノート術なのですが、これがとても画期的なのです。
まずは動画でご覧ください。
平たく言えばToDo管理なのですが、月間、週間、デイリーなど、好きなフォーマットを自分で書き込むもの。
トラッカーを作ったり、イラストを入れたりと、自由にできます。
お仕事、家事、イベントなど、様々な案件を全てオールインワンで管理できます。
当店で扱っているバレットジャーナル向けノートはペーパーブランクス 。豪華な装丁で有名です。
バレットジャーナル向けの定義としては、ドット罫であること、スピン(栞紐)がついていること、ノンブルが入っていること。
と思っているのですが、このノートはさらにテンプレートまでついています。
ペーパーブランクス ならではの良質な紙、こだわりのスマイス製本で、長く使っていただいても丈夫です。
色違いのスピンが3本ついているので、バレットジャーナルを書く上でとても便利です。週間、月間、デイリーなど、スピンがたくさんいる書き方もできます。
扉には名前と電話番号を書くスペースがあります。
インデックスページが3ページ用意されています。ノンブルと合わせて、索引として使えるのが便利ですね。
柄はほかのシリーズでも人気の「オーレリア」「蒼い空」「ブラックモロッカン」「小花詰め」の4種類。シックなもの、豪華なもの、和風のもの、お好みに合わせて選べる幅が広いですね。
バレットジャーナルに関しては、たくさんのチュートリアルが動画やホームページで公開されているので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね。
コメント