パルセラでは、レーザー彫刻で名入れをしているのですが、レーザー彫刻は適当に彫れば名入れができるものではなくて、素材や塗装によって、周波数、強さ、回数を細かく調整してデータを叩き出します。
データが一度決まってしまえば、同じ商品であれば同じクオリティで早く印字ができるので、良いのですが、データをそれぞれ取らないといけないため、必ず新商品が入る時には各色一本づつが犠牲になります。
このボールペンは一本2万円するので、彫刻テストをするのもちょっと怖かったんです。
でも、去年の12月くらいから、名入れ無しでもご購入いただいていたので、名入れした方がいいなと思って、思い切ってデータ出ししてみました。
結果。上の二本は綺麗に入りました。下の2本はとっても控えめな名入れになりました。地紋があるので仕方ないかな。という感じです。
逆に目立たないけどこっそり入ってる。みたいな感じでいいかも。という気もします。
で、もちろん彫刻をしてしまったものは売れないですし、差し上げるのも失礼なほど裏面が気の毒なことになっているので、そのまま保管していたり、気に入ったらスタッフが使ったりします。
いろんな良いボールペンや万年筆を使ってきましたが。このソネットプレミアムに関してはちょっと特別な思いを感じられる気がします。
サンプル用の彫刻が見えにくい方がいいな。と思って、一番下の、パール&メタルCTを使ってみることにしました。
今までもPARKERのソネットは使ったことがあるので、機構上は経験済みですが、やはりデザインがフェミニンなので、使うたびに女子力が上がる気がします。
やはり持つものによって、そのものへの扱いや所作なども変わってきますよね。
私はジェットストリームが好きなので、もちろんこのボールペンもジェット化しています。
SXR-600の0.38mmのものに入れ替えて使っていますが、ソネット本体の細さ、美しさには、個人的にパーカーのクインクフローよりジェットストリームが似合うと勝手に思ってしまっています。
無性に無駄に文字が書きたくなってしまいます。
もう5年くらいは良いボールペンを色々使っていますが、やはり高級ブランドのボールペンは愛着が湧きやすいですね。
以前の職場では、会社の隣にあるコンビニで、サラサという使い捨てのボールペンを6〜7本一気に買って、それにテプラで名前を印刷したものを貼って、使っていました。なんでたくさん買うかというと、使い終えたら捨てることと、当時の上司がすぐ人のボールペンを拝借する人だったからです。(だから名前を貼ってた)
定期的に上司の机の周りや引き出しの中から、私の名前が貼ってあるボールペンを救い出すのですが、また、取られてしまうので、何本か必要なのです。
今思えば、そんな買い方をしていたから、取られていたんでしょう。
このボールペンを使うようになってからは、ずっとさぼっていたネイルをちゃんとしようという気になったり、ノートカバーももっとおしゃれなものに入れ直したいと思ったりしています。(まだしてないですが。)
良い筆記具のありかは、「どこかにあったはず」ではなく自ずと「どこどこにある」と断定できる場合が多いです。大切にしていればペンを探してあたふたすることもありません。
大切にボールペンをたずさえていれば、銀行や宅配便の受け取りなど、あらゆるところで相手に借りていたボールペンではなく、自分のお気に入りのボールペンを使うようになりますから、不特定多数の方が触るものを使う機会も減り、感染予防にもなりますよ。
ぜひお一ついかがですか。良いボールペンを持ちましょう。高い安いではなく、ずっと使えて気にいるものをまず大切にすると良いですね。
コメント