万年筆を使ってみたいけど、マスターできるのか不安。
いいボールペンを持っていても、字に自信がないとなんだかペンに負けた気持ちに・・・。
当店の購買における大半がギフトなのですが、ご自分へのプレゼントの方もいらっしゃいます。
手紙だけでなく、日常のあらゆる筆記の場面で、感じの良い美文字がかけたら最高ですよね。
例えばお土産のおすそ分けに貼る何気ない付箋。電話メモ。寄せ書きなど・・・。文字の与える印象は強いものです。
美文字で練習 もらってうれしい気の利く短い手紙 は、萩原季実子さんの指導でなぞるだけで美しい文字が書けるようになるテキストです。
知り尽くしていたはずの「ひらがな」も、新たにバランスを知ることで、驚くほど美しい文字に生まれ変わります。
子供の頃に習っていたバランスではなく、大人の文字のバランスという感じで、妙に力の入らない、上品な字が書けそうですね。
案外力加減が難しい「ハライ」や「ハネ」なども、簡単にマスターできるコツが載っています。
季節ごとの小粋な挨拶文例集がそのままなぞれるので、字と字のバランス感覚がよくなりそうですね。時候の挨拶なども覚えられ、手紙を書くのが楽しくなりそうですね。
実際に、なぞってみました。線の強弱などつけてみたかったので、パイロットの万年筆「カスタムヘリテイジ912FAニブ」を使ってみました。
結構難しかったです。
万年筆で書くと、インクの濃淡が出るので趣がありますね。
このテキストでは筆幅の強弱があるので、万年筆が向いてそうですね。これを機に万年筆デビューしてみませんか!
万年筆は、いろんなインクを好きに楽しめて、ペン先はあなたのくせに合わせて馴染んでくれる。とても優秀な筆記具です。ぜひはやらせてください。
自分用のファースト万年筆には、お手頃価格でカジュアルに使える「PARKER ジョッター 万年筆」がオススメです。
金属製のキャップが「ペチッ」と閉まる感じは癖になりますよ。
人前でキャップを開けると「え!それ万年筆なの!?」と驚かれるほど細くてスタイリッシュ。いつでも持ち歩ける気軽さが魅力です。
コメント