炭酸を長持ちさせるには?
炭酸水が美味しい季節です。
気温が上がってくると、しゅわしゅわとさわやかな炭酸水が恋しくなります。コーラなどの清涼飲料水だけでなく、最近では、ウィルキンソンのような無味無臭の炭酸飲料を飲む人が増えています。
以前はお酒の割材などで使うのが一般的な「炭酸水」でしたが、昨今そのまま飲料水にする場合が多くなっています。
理由は
・しゅわしゅわしていておいしい。
「もともとコーラやファンタを飲んでいたんだけど、一回炭酸水のんだら、あれ、逆にこっちのがよくない?ってなったんだよね。自分はコーラやファンタの味を欲してたんだと思ったらさ本当はあのしゅわしゅわを欲してただけだったのかもなーって。で、最近は炭酸水を飲んでるんだけど、コスパもいいし、カロリーもないし、後味もさわやかでいいよね。」
↑と、息子が言っておりました。
・満腹感がある
ダイエットをしている人は、ごはんの前に炭酸水を飲むことで、食べすぎを防いだり、小腹がすいたときにお菓子ではなく炭酸水を飲むという対処法が有効です。ただし、おなかがすいているとき炭酸水を飲むと、満腹感があってもおなかの虫は無駄に良く鳴るという現象がはじまります。
・消化を助ける
ごはんを食べたあとなどに、炭酸水を飲むと、胃の中で気泡が発生することで、消化を助ける働きがあります。祖母は生前、ごはんを食べたあと、特に食べ過ぎた時などは「コーラが必要じゃ」といって、コーラを飲んでいました。最終的に糖尿になっていました。その当時は無味無臭の炭酸水を飲むという文化がなかったためです。
しかし、炭酸水も炭酸が抜けるとただの「水」少しでも長く炭酸をキープしするにはどうしたらよいのでしょうか。
- 冷やす:炭酸水自体を冷蔵庫で冷やしておくと、炭酸が溶けにくくなります。常温よりも低い温度で保管すれば、炭酸を長持ちさせることができます。
- 封をしっかりと閉める:炭酸水のボトルや缶は、しっかりと封を閉めて空気が入らないようにすることが重要です。空気が入ると炭酸が抜けやすくなりますので、開封後はすぐに封を閉めるようにしましょう。
- 圧力を保つ:炭酸水を注ぐときに、ボトルや缶を倒さずに垂直に保つことで、炭酸の圧力を保つことができます。炭酸水がボトルや缶に戻る際に、圧力が逃げるのを防ぐためです。
- 使用する容器を選ぶ:炭酸水を保存する容器は、できるだけ密閉性の高いものを選ぶと良いでしょう。特に炭酸水を購入した後に再利用する場合は、しっかりと密閉できる容器を使用することが大切です。
ソーダストリームなどの、炭酸水メーカーで作った炭酸水。どうやって持ち出す?
ソーダストリームなど、二酸化炭素のボンベを装填して炭酸水を作るメーカーが販売されており、普及率がどんどん上がっております。
これは炭酸水を家で作ることで、不必要なペットボトルを消費しなくて済むというエコな視点もありますし、作り立ての炭酸水というのもいいですよね。
二酸化炭素の業務用の大きなボンベを接続して作っているというつわものの方もいらっしゃるようですが、なんだか怖くないですか・・・。私は怖いです。ただ、コスパはめちゃくちゃよいそうですね。
作った炭酸水を持ち運ぶには、ペットボトルよりガラスのほうが炭酸が抜けにくいのでよいそうですが、常温で持ち歩くと炭酸が解けてしまうそうなので、冷蔵庫に入れるのがおすすめとのこと。
冷やした方が良いとはいえ、冷蔵庫が無い場合どうしたらよいの?
冷やした方が炭酸がキープできるのはわかるけど、冷蔵庫が自由に使えない職場にいる。そもそも屋外で楽しみたい。そんな時はみすみす抜けていく炭酸をただ見送ることしかできないのでしょうか。
いいえ、そんなことはありません。炭酸水を入れられる水筒というものがあるのです。
当店でも取り扱いをはじめました。
530mlなので、500mlの炭酸飲料をそのまま入れ変えてつかえます。ステンレス真空二重断熱構造になっているので、冷たい飲み物を冷たいままキープでき、それにより炭酸の抜けも少なくなりますし、蓋もきっちり締まるタイプ。内部構造も炭酸をキープしやすい作りになっています。
ペットボトルを一度タンブラーに移し替える時点で、炭酸が抜けている気もしますが、やはり温度が低くキープできている方が断然美味しいですね!
今はまだ4月ですが、真夏になってくると、ぬるくなるのが顕著になってきますので。特に夏にはいいですよね。
名入れもイラスト入れもOK。ロゴ入れももちろんできます。
もちろんこのタンブラーにも名入れ、イラスト入れOKです。
いつものメンバーの中から選んでいただけます。
名前だけ「どーん」みたいな彫刻でもよいですし、↑このロゴの中にこっそりいるような名入れだと、あとで「おっ!?」ってなりますよね。
動物好きな人に
アウトドア好きな方に
母の日のためのデザインならこちら
ペットボトルを必要以上につかわず、何度も使えるボトルでエコに。
炭酸水を飲むたびペットボトルを消費しているのは罪悪感がありますね。リサイクルができる素材なので、ゴミとして捨てるのではなく、リサイクルに出しましょう。
ペットボトルのリサイクル費用は、中身メーカーと容器メーカーでそれぞれ一定の割合を負担しているようです。収集や運搬にもコストがかかりますし、なるべくタンブラーで代用できるのであればそのほうがよいですね。
ソーダストリームで自家製の炭酸水を作った場合、500mlつくるのに約20円のコストで済むそうですし、ゴミが減らせていうことないですね。
是非今年の夏はエコな炭酸水生活してみましょう!
コメント