気象予報する不思議なインテリア。ストームグラスとは?人気の名入れテンポドロップ&テンポパルス。
気象予報する不思議なインテリア雑貨があるのをご存じですか?その名もストームグラス。
実は数年前、義妹がストームグラスを自作することにハマっていて見せてもらったのですが、その美しさに「うちでも売ってみたい!」と思い、探しました。
今日はそんな素敵なインテリア、「ストームグラス」についてご紹介します。
「ストームグラス」とは??
ストームグラス(Storm Glass)は、天気菅ともよばれ、航海などに使う、気象観測用の装置です。
19世紀初頭、イギリスの海軍士官である「ロバート・フィッツロイ」によって発明されたといわれています。
ストームグラス(天気菅)は、周囲の気温や気圧の変化によって、変化する結晶の形態や、濁りなどを観察することで、天候の変化を予測するのに用いられました。
ストームグラスは、封入された液体中の結晶の形態の変化によって気象変化を示すといわれています。例えば、晴れた日や、高気圧の時には結晶がなく液体が透明になり、低気圧や嵐の前には細かい結晶が浮き、液体が曇ったように見えます。
台風の時などは、葉っぱのような大きな1つの結晶が出来上がったりするそうです(私も1回みました!)
雪の降るような寒い日は、出勤時には全体的に雪が降り積もったように真っ白になっています。暖房を入れると、徐々に結晶が沈殿しながら、上部にのこった結晶が雪のようにゆっくりと下降するというロマンティックな風景も見せてくれます。
ストームグラスの中に入っている液体は何?
一般的なストームグラスは、次のような成分が含まれています。
水
エタノール(アルコール)
カムフェン
ホウ砂
カリウムニトラート
これらの成分が結晶化や濁りの変化を引き起こす事で、、気象の変化をあらわすとされています。具体的な成分は、製造者や商品によってそれぞれ異なるため、すべてのストームグラスが同じ成分というわけではないようです。
気象を予報する科学的根拠は??
ストームグラスは、およそ6〜12時間後の天気を予測できるのだそうです。 その原理については、「気圧や気温などが結晶の形に影響している」という説と、大気電気学(大気中の電気現象が地球の環境や気象システムに与える影響を理解し、予測するための学問)が関係しているという説があります。
大気電気学って初めてききましたが、なんかかっこいいですね!
このような説が濃厚といえども、実際は、はっきりとした科学的根拠はまだ未解明だそうです。「未科学」の分野なのですね。
人工衛星など、気象予報の発展により、天気菅は実用的な需要よりも、インテリア雑貨としての需要が高まってきたため、いまだ「未科学」のままなのでしょう。でもそっちの方がロマンティックですよね。
ロマンティックなインテリア。デザインにこだわりたいなら「テンポシリーズ」がおすすめ
インテリア雑貨のメーカーが、それぞれストームグラスをリリースしていますが、当店では「テンポドロップ(Tempo drop)」「テンポパルス(Tempo Pulse)」などの「テンポシリーズ」を扱っています。
テンポドロップは雫型の可愛い形で、四角い木製の台座に置くタイプになります。
テンポパルスは卵型の本体が、丸っこい台座に絶妙なバランスで乗っているような不思議なデザイン。その実、絶妙なバランスでのっかってるわけではなく、台座に穴が開いていて、本体部分にはでっぱりがあるので、差し込む形になりますので、安定しております。ご安心ください。
どちらもため息が出るような魅力的なデザインですよね。
名入れ彫刻ができるから、記念日なども刻める。新築祝い、結婚祝い、開店祝いなどに。
当店ではテンポドロップも、テンポパルスも、木製の台座に名入れ彫刻ができます。
普段の名入れボールペンは、お名前を入れられる方が圧倒的に多いのですが、こちらの商品は、記念日や記念のタイトルを入れられる方の方が多いですね。祝ご結婚→日付。とか、祝ご開店→日付。とか
また、周年記念式典の専用のロゴを彫刻し、記念品のご依頼をいただくこともあります。
ロゴの彫刻も無料で承りますので、お気軽にお問合せくださいませ!!
コメント