おばあちゃんの迷子札新発売しました!高齢者の方の安全のために。
いつもご覧いただきありがとうございます。特急名入れギフトパルセラです。
今回は敬老の日にご好評いただいた新商品「おばあちゃんの迷子札」をご紹介します。
レジンの中に押し花を閉じ込めたキーホルダーです。
キーホルダーパーツと革ひもが選べますので、キーホルダーとペンダント、紐を短くするとバックチャームとしても。お好みのスタイルで装着できます。
おばあちゃんだけでなく、もちろんおじいちゃんにも!
出来上がったパーツをレーザー彫刻機で掘り込み、そこに色をつけていますので、印字が消えることはありません。
たまに名入れで注文しても、使い込んでいるうちに文字が消えてしまった!なんてことありませんでしたか?私はありました!それは印刷だからなんですよね。
レジンに対する彫刻は、特に深く彫りこむことができるので、物理的に消えることはありません。
お年寄りの迷子が社会問題になっています。
先日、弊社社長が道端で頭部から少し血を流したおじいちゃんを見つけました。
「大丈夫ですか?」と声をかけたら、「ちょっと転んだだけ。大丈夫」とのこと。
「どこに行くんですか?」ときくと「すぐ先に家がある家に帰るところ」とのことで、大変だろうからと、送っていくことにしました。
ところが、行けども行けども「すぐ先」と言われれるばかり、住所も電話番号もお名前も、答えてもらえませんでした。
仕方ないので、警察に電話して保護してもらったそうです。
どうやらそのおじいちゃんは、施設から抜け出して散歩しちゃってたそうで、無事施設に送り届けられたそうです。
知人の高齢者施設を運営している方に話を聞いたところ、「抜け出そうとする方はとても多い」とのことでした。
おじいちゃんおばあちゃんにとっては、ちょっと散歩のつもりだったり、家に帰ろうと思ったりしているだけなんですが、周りからしたら事件ですよね。
また別の事件ですが、うちの町内で、お年寄りの行方不明ということで、地域の消防団や警察、消防署が大捜索をしました。
用水路を懐中電灯で照らす人たちが沢山、消防車も沢山出動して、物々しい雰囲気になっていました。
一日大捜索が行われ、結局かなり離れた駅にいらっしゃいました。発見の決め手は靴のかかとに書いてある消えかかった名前だったそうです。
発見された駅は、高齢者が一人で歩いていけるとは到底思えないような遠くだったそうです。
もし靴のかかとに書いてあった文字が消えてしまっていたらと思うと、恐ろしいですよね。ともかく無事発見されて本当によかったです。
認知症は誰にでも訪れる可能性があります。
認知症は、以前は「老人ボケ」という言い方をされていました、その後「痴呆症」と言われるようになりましたが、やはり印象があまりよくないことから「認知症」と名称がかわりました。「認知障害」にしたかったけれど、すでに他に医学用語であったために「認知症」になったそうです。
認知症には「アルツハイマー型認知症」「血管性認知症」「レビー小体認知症」「前頭側頭型認知症」という4種類があるそうです。
種類を問わず年齢を重ねるごとに発症のリスクが高まるといわれており、現在日本における65才以上の認知症の人数は推計で約600万人にのぼるといわれています。
2025年には高齢者の5人に1人が認知症になると言われているそうです。そういわれると、誰にでもなりうるものなのだと感じます。
認知症が始まっている事実をご本人が認めたくない、認められない場合も多く、おしゃれ感覚で身に着ける迷子札があればいいなと思い、この商品を作りました。
お店で手作りしています。
おばあちゃんはお花が好きだよね。と勝手に考えて、押し花を閉じ込めたキーホルダーにすれば可愛いんじゃないかなと思いました。
透明のレジンの中に押し花を閉じ込めた札です。
札が厚すぎると邪魔になってしまうので、薄いのがよいのですが、薄い型でUVレジンを作ると反り返ってしまうのです。
というわけで、こちらは二液性レジンというゆっくり硬化するものを採用しています。
一層目を作って1日置いて、二層目を作って花をいれて1日置いて、三層目をコーティングして2日置きます。なので、4日間かかっちゃうんですが、おかげで薄くて透明度の高いプレートができました。
選べる文字色。お洋服に合わせて。文字色変更の裏技あります。
当店の他の商品では「彫刻なので文字色はお選びいただけません」と明記してるのですが、今回の商品は文字色がお選びいただけます!
なぜならレーザー彫刻機で深彫りしたところに、色を入れているからです。
なんとその色はクレヨンで入れています。
カラースプレーやアクリル絵の具などいろんなもので試してみたのですが、結局クレヨンが一番きれいでした。
カラーをお選びになる際のポイントは、暗い色がのお洋服やバッグに着ける場合は「白」がきれいに見えます。明るい色のときは「黒系」がおすすめです。
また、あまり目立たないほうがいいな。という場合は、紫がおすすめです。「迷子札を持たされた」と思うとプライドが傷ついてしまう方の場合は、紫だと花に近い色ですので、目立たないのでよいですね。
そして、届いてみたけど他の色がよかった。文字の色を変えたい。そんな時には、針など先の細いもので、今入っているクレヨンをほじくりだして、新たに別の色でぐりぐりと塗っていただき、しっかり埋まったらティッシュなどで拭き取ればOKです。
ご注文について
↑ご注文はこちらのページからどうぞ。
ワンチャンの迷子札としてもよいかもしれませんね。とは言え、うちの犬は普段首輪やハーネスを付けていないので、散歩中の逃亡のみになってしまいますが。
以前うちの犬はちょっとだけ玄関を開けたその隙に、するりと逃亡し、かなり走り抜けて3人がかりで30分ばかり捜索してようやく見つかるという事がありました。
本当にあの時は肝を冷やしました。
というわけで、おばあちゃん、ひいおばあちゃんのプレゼントに、よろしくお願いします!
コメント